消費税が8%に上がりました。来年は10%の予定です。増税の負担を軽くするための「すまい給付金」と「住宅ローン減税」がよくわからないので教えてください。よく最大400万円と聞きますが本当ですか?

制度的には可能です。多くの営業や銀行もそのように話されているようです。しかし実際はそこまで得する人はごく一部の人に限られます。とはいえ経済的メリットがあることは確かです。この2つの制度を上手に利用しましょう。

中古住宅や現金購入にも使える「すまい給付金」今回の増税による住宅購入者の負担を軽減するために新たに新設されたのが「すまい給付金」です。「すまい給付金」は住宅ローン減税の減税効果が低い所得層向けの制度で最大30万円が給付されます。また要件を満たせば中古住宅の購入や住宅ローン減税とは異なり現金で購入した場合にも利用することができます。

この制度は消費税8%で家を購入した人が対象で5%で購入された人には残念ながら「すまい給付金」の適用はありません。また給付を受けるには申請が必要です。詳しくは国土交通省の「すまいの給付金」のHPを参考にしてください。

8%の方が得な場合もある「住宅ローン減税」

「住宅ローン減税」は自分が住むための住宅をローンを利用して購入した場合一定期間住宅ローンの残高の一定割合を所得税から控除することができるというものです。

今回の増税に合わせてこれまで10年間で最大200万円であった控除額が倍の400万円に拡充されました。控除額が非常に大きいので消費税8%で勝った方が得するケースも見られます。

消費税率5%で家を購入された人には増税前の最大控除額200万円が適用されます。

控除を受けるためには初年度だけは確定申告をする必要があります。次年度からは年末調整で済みます。