ありがとうの取組み

11月の社内月間表彰が行われました。

黄色い法被を着て赤い帽子を被り、手にはクラッカー、雰囲気はクリスマスです。

盛り上げ役の経営管理部の佐久間さんは相変わらずテンションが高い。

さすがに11月とあって、夏のように半ズボンは避けたようです。

個人的にはトナカイの着ぐるみを期待していたのですが・・・(笑)

さて、表彰は経営者以外の社員を対象としていますが、

今回特別枠のタイムリー表彰部門に会長が選ばれました。

内容は『ありがとうカード』の取り組みです。

弊社では『ありがとうカード』を毎月20枚以上相手に渡す習慣に取り組んでいます。

10月に会長が渡した枚数は58枚でした。

私たちが普段何気に口にする、ありがとうの言葉。

気がついたときにだけ”ありがとう”と伝えることが多いのでは。

本当は、普段あたりまえに生活している中に”ありがとう”があるのではないかと。

朝起きると、食卓には朝食が用意されている、

出社すると、既に部屋が温まっており、寒さも気にせず仕事ができたり、

ゴミ箱の中は、いつもキレイにされていたり・・・

何も言わなくても、指示されなくても、あたりまえに動いている周囲の環境にこそ

感謝すべきことがあり、そのことに気づき、ありがとうと伝えなくてはいけない

のではないでしょうか。あたりまえに生活できているのも周囲のおかげ。

ちょっとしたことでも、相手には心をこめて感謝とありがとう。実践してみよう。

By 二級家事セラピスト/なか。