【埼玉県吉川市】S様邸ベランダ雨漏れ改修工事 松井産業リフォーム館

ベランダ雨漏れの補修工事です。目視確認では雨水の浸入経路はFRP防水の平場、もしくはサッシュ廻り付近からが可能性が高いと考えられます。

【埼玉県吉川市】S様邸雨漏れ改修工事

雨水浸入経路を特定するためにバルコニーとその周りの外装材を外して内部から浸入経路を特定し修繕することにしました。

①足場の組立工事 バルコニーの外側に設置します。
②外装にある部材の取り外し 既存サイディングを外すのに必要な部材(アルミ製品、アンテナ、エアコン、水栓)を取り外す工事をいたします。
取り外したすべての部材はブルーシートにて養生し再利用いたします。
③外装材の取り外し 既存サイディングを外します。外した部材はブルーシートにて養生を行います。
④防水層の取り壊し 既存のFRP防水及び旧防水層とその下地材に関してはすべて撤去します。
撤去後はブルーシートで養生をしてリビング天井に雨がかからないようにします。
⑤下地造作工事 防水層の下になる木工事です。
⑥床防水工事 FRP防水となります。
⑦壁面防水工事 水切り、透湿しーちを壁面に取り付けます。
⑧外装工事 既存のサイディングを取り付けます。
⑨外壁塗装工事 バルコニーの壁面を塗装します。
⑩外装の部材取付工事 外した部材(アルミ製品、アンテナ、エアコン、水栓など)を再度取付をいたします。
⑪足場ばらし工事

現在は防水層とその下地の撤去を行い雨水浸入経路を確認し、修繕方法の確認をしている段階です。