トラスト4とHQCCってなんだろう?(1)

松井産業の経営理念は「信用と和ひとすじに」です。

よくありがちな経営理念かもしれませんが、せっかくですから「では、信用(Trust)を得るには、何が必要なんだろう?」と、少し深掘りしてみましょう。

松井産業では「信用を得るプロセスは、は4つの要素から成り立っている」と考えました。

H:ホスピタリティ(親切・おもてなし)

Q:クオリティ(最高の品質)

C:クリーンリネス(清潔、整理整頓)

C:コミュニケーション(情報伝達力、相談・連絡・報告)

の4つです。この4つ=HQCCを磨けば、どこの企業でも共通の価値である「信用(Trust)」を築くことができると考えました。

そして我々は、この4つを四大商品「トラスト4」と呼んでいます。

と、ここまで堅い話が続きましたが、ここから「松井産業らしさ」がにじみ出ます。

「トラスト4」のHQCCが、なぜかスーパー戦隊もののキャラクターみたくなりました。

こんな感じです。

2018-07-19-150939--001