【三郷市】M様邸のお住み心地インタビューを行いました。

お引渡しさせていただいた松井産業OBのM様にお住まい心地をインタビューさせていただきました。

Q1.夏は過ごしやすいですか?
A1.家に帰ってきてモワっとしている感じはないですね。今年の夏は異常なほど暑いのでそんな日はさすがにエアコンをつけますがそうでもない時は窓開けていればとても過ごしやすい感じです。設定温度は27度でやっています。

Q2.学校が近いので結構音が聞こえてきたりしませんか?すぐ近くの道路も交通量が多そうです。
A2.音は聞こえないです。とても静かで過ごしやすいですね。子どももゆっくりと昼寝ができています。

Q3.吹き抜けがとても大きく特徴ある建物ですね。朝の光などはどうですか?
A3.朝はとても明るいです。自然の光だけで明るいので電気はいらないですね。気持ちいいです。癒されます。天井が広くて開放感がるのでソファーで日中とか寝てしまったりしますし、ゆっくりされて寝てしまう親族もいるくらいです。何でだろうねと思いますがゆったりされているのでしょうか。窓も大きくて気に入っています。

Q4.VRで見ていた建物と実際の建物を比べてみていかがですか?
A4.VRで見てきたものと実際に建った建物を見てみてほとんど一緒ですが、実際にできたもののほうがVRより広く感じます。想像どおり、いや想像以上です。やってて良かったです。やってないと(家のイメージが)想像ができないです。VRがあるからこそ「こうしたいああしたい」というのが出ます。平面図だとわからないです。動線のイメージもわかないです。実際に生活してからの違和感がほとんどないです。

Q5.太陽光はやってみてどうでしたか?
A5.先月は4万ちょっと行ってました。シミュレーションの機械を毎日見ていて節電を意識するようになりました。エアコン弱めようかなとか、気にするようになりました。

Q6.エコアイ換気を点検してみてどうでしたか。アレルノンフィルターを実際掃除をしてみてどう感じましたか?
A6.フィルターを見て結構汚れていたのですごく汚れ取ってくれてるんだなと感じました。前のマンションだと給気口のまわりがすごく汚れていて網とかがなかったので汚れた空気がそのまま入っていたのかなと思います。その分この家は空気がきれいになっているのかなと思います。

Q7.アフター対応はどうですか?
A7.レスポンスがすごく良いです。ラインでやらせていただいていて何でも小まめにやっていただけています。

Q8.松井産業で家を建てた満足度はどうですか?
A8.200%です!!子どもも「この家が好き」と言っています。