金利が高くなると賃貸より住宅購入の方がよいですか?

金利が上昇傾向にあるのと賃貸と住宅購入(ローン)とは別の観点で考えてみてはどうでしょう。

賃貸物件・建売住宅のご相談なら松井産業吉川店にお任せください

1)金利については現在変動金利で借りている場合と固定金利で借りている場合がありますが,

変動金利は上昇もすれば下降もします。金融機関が一方的に変更できます。変動金利で借りている方は,固定金利への切り替えが,今チャンスかもしれません。

2)賃貸か購入かの分岐点(考え方)は

①購入する際の年齢が一つの分岐点⇒住宅ローン35年と考えると分り易いですね。

②賃貸は支払う個人にとっては,全額相手の利益。

③ローンで購入すれば,利息は全額相手の利益,元本は自分の利益(将来の資産)。

④将来の自分のライフスタイルに合わせて,変更しやすいのは賃貸。

⑤家族と一緒に新しいマイホームという素敵な空間で過ごすという貴重な時間を共有するなら購入。

と様々な観点がありますので経済的合理性のみにとらわれず,お考えください。

吉川で賃貸物件・建売住宅をお探しならお問い合わせください。
賃貸アパート・賃貸マンション・貸家ほか賃貸・不動産情報のことなら松井産業株式会社 吉川店へお気軽にご相談ください。
埼玉県吉川市木売1-4-11  TEL:048-981-8530