太陽光発電と金融商品の利回りを比べたらどちらが得なのでしょうか?

ありがとうございます。

以前は、環境問題から太陽光発電を設置する人が多かったのですが、最近は違います。

太陽光発電は、得だから売れているのです。福島原発の停止後「以前は設置しない」と思っていた人の約26%の人が、太陽光発電を付けたい側に変わりました。それによって、約70%の人が太陽行発電付住宅が欲しいそうです。

災害時、太陽光発電が非常用電源になるメリットもありますが、一番大きな理由は得をするからです。

太陽光発電は、金利に換算すると有利な事がわかります。

太陽光発電で、収益を上げる事業所も多く出ています。「太陽光発電バブル」とも言われ記事も出ています。(週刊ダイヤモンド2011年8月)

しかし、土地、㈱などのバブルと違い、買い取り価格が電力会社の契約で10年間一定していることが違います。従ってバブルではありません。

N様の例ですが、年間で約19.8万円の電気料金を払っていました。しかし、太陽光発電を設置後、年間でたった1,500円程の電気料金しか払っていません。約20万円弱の電気料金が毎年浮いた計算になります。既存住宅なので、最新の省エネ技術で家を建てられているとは思えません。だから年間14.5万円程、買った電気料金がかかっていますが、最新のわたしたちの建てる家では、年間約10万円程で暮らしている方も多くいます。

省エネ技術と組み合わせると、もっと経済効果は大きくなると思います。

設置前と後で比較して、利回りに換算すると約9.1%の運用に相当します。補助金が国(4.8万円/kw)と県(埼玉県 太陽電池モジュールの公称最大出力4kW以上/10万円(定額)2kW以上4kW未満/5万円(定額)平成24年12月5日現在)を併せて、約32万円相当(時期によって金額等に違いがある)得たとすると、利回りが10.2%にもなります。