工事安全の取り組みは?

定期的にパトロールを行い新築とリフォーム現場のチェックを行います。

結果を業者勉強会で共有し改善の取組みをします。毎月行っています。イシンホームの新モデルや新商品の勉強や安全性,環境整備について再度意識共有などしています。

安全向上の取組みで毎週パトロールをしてます。

毎週協力業者様と連携して現場を訪問します。

そして月に一度は協力業者も集めて定期的に安全,品質に対する勉強会を行い改善状況をチェックしています。

上記写真は先日に協力業者様に来社いただいて建築現場の安全などについてお話しをさせていただいた時の写真です。写真は説明を行う当社スタッフの小林です。工事現場の良かった点,改善点などをお話しするのですが今回良かった点としては転落防止の手すりが「ここまでやるか!」という具合に丁寧に仕上げられていました。改善点としては現場の環境整備,まだまだ改善ができます。手作りでお客様にお住まいになっていただきますので気を抜かずにチェックする方も細かいところまで行うようお話しをしました。

上記はその現場の良かった点の手すりの写真です。

「火曜日は毎週新築,リフォーム合同の安全パトーロールの日です。竹の塚の当社新築施工物件の安全パトロールに行きました。新築物件では,階段が仕上がるまでに1階~2階の上り下りが沢山有り,階段が完成するまでのハシゴからの転落事故,2階からの落下事故が無いように養生したり,転落防止の策を行います。今回の施工物件では転落防止の手すりの出来があまりに良くて,階段袖壁の下地かと思うくらい丁寧に几帳面に大工さんが施工していました。大工さんは謙遜していましたが私のリフォーム現場でも階段架け替えの仕事もあり今後の自分の仕事の参考になりました。丁寧な仕事を確認できて幸せな気分になりました(リフォーム館小林)」

当たり前のことを当たり前にする、それには根気よく指導育成をしていくことが大事だと考えています。