本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

いつも松井産業をご利用いただきまことにありがとうございます。

matsuihiroyuki

おかげさまで松井産業も無事に年を越すことができそうです。

今年は多くのことがありました。
当社は住まいに関わる仕事をトータルでさせていただいておりますので世の中で起きていることが実感できることが2016年は多々ありました。
不動産はまず「空き家」問題です。
当社でも多くの物件を販売させていただいたり、仲介させていただきました。
車を走っていても営業マンから「あそこが空き家になっていた。所有者に連絡したら販売を依頼された」などと事例が増えてまいりました。
また大手建築会社により新築アパートマンションが増えています。人口が減少の社会情勢で新築物件が次々に供給されていく状況の中いかにオーナー様達の資産を守るかが大きなカギになります。
松井産業は管理物件入居率96%を達成していますが、変わりゆく環境の中で管理させていただいているオーナー様の物件は限りなく100%に近い入居率にいたします。
来年はさらにこだわります。

新築ではゼロエネルギーについてお客様からお問合せをいただくことが増えてまいりました(当社も助成金など対応してきました)。
世の中が省エネに向かって動いている中、当社では「ゼロセッチ住宅」の住宅商品を販売させていただき、おかげさまで新築のお客様には大変喜ばれました。
太陽光については議論はありますが、住宅用に関してはメリットがあるものと考えています。
加えてVRについては世の中の関心がとても高く、お客様に最高に家づくりを体験していただくため新築のプラン段階でVRを導入し取り組んできた結果、お客様にも大変喜ばれました。
新築、リフォームいずれもパトロールを通して施工品質も大きく向上しました。来年も継続いたします。

モスバーガーにおいては2016年ミステリーショッピングにて最高点を取れました。
若い店長が地道に環境整備や会社理念を実行した成果が出てきました。来年の飛躍が期待できます。

介護では地域密着型特別養護老人ホームが軌道に乗る中、高齢化社会が今以上に進んでいくことが予想されより日常の生活に近づけた支援ができるよう環境を整えてまいります。
地域の医療と勉強会や交流を密にしてより医療と介護の連携を勧め、松井産業の持つ人脈やネットワークをさらに活かします。

2016年も業績堅調にて5月末の決算では増収増益となる見込みです。
自己資本比率もこの業界では異例の70%を超えて安定した会社として銀行など金融機関からも高く評価していただいています。
慢心することなく、環境整備にて働く環境を整え社員がアイデアを出し、自らいきいきと働ける会社にすることでお客様満足向上と感動をしていただける会社にします。

本年はまことにありがとうございました。2017年もよろしくお願いいたします。

2016年12月31日 松井産業株式会社 代表取締役社長 松井宏之