三郷市K様邸はエコアイ換気システムが届きました。松井産業

三郷市K様邸はエコアイ換気システムが届きました。

三郷市K様邸エコアイ換気システム (1)三郷市K様邸エコアイ換気システム (2)

エコアイ換気システムは
1.外から新鮮で綺麗な冷たい空気を屋外吸気口から取り入れ家の床下にある全熱交換機へ送ります。
2.全熱交換機で室内の暖かい熱と快適な湿度だけを外から入ってきた新鮮できれいな冷たい空気に移します。
(*室内温度が20℃外の温度が0℃とすると普通に空気を入れ替えると0℃の冷たい空気がそのまま家の中に入って来ますが全熱交換機を使用する事により15℃程度で新鮮な空気が入って来ます)
3.全熱交換機から床下へ空気を送り地熱により床下の空気を暖めます。
4.全熱交換機と地熱により暖められた空気を1階の床給気口から室内へ送ります。
5.室内のホコリ、ダニ、カビなどを含んだ汚れた空気や浴室脱衣場など過度の湿気は各部屋各クローゼットの床にある排気口からダクトを通り床下の全熱交換機へ送られます(アレルギーの原因となるダニ、カビやホコリは床上30センチの空気層に沈殿しています。床に排気口を設けるコトにより効率的 に汚れた空気を排気できます)
6.全熱交換機で暖かい熱と快適な湿度だけを外から入ってきた新鮮で綺麗な冷たい空気に移しダニ、カビ、ホコリを含んだ汚れた空気は外へ排出されます。
7.全熱交換器で8割くらいの熱は移しますが2割の暖かい熱が残っているので、エアコンの室外機やエコキュートのヒートポンプの背面に屋外排気されます(ヒートポンプは外気温の低下で効率が下がるので暖かい空気を当てて少しでも効率をあげます)