液体ガラスを施工したウッドデッキの様子

昨年の4月に液体ガラスを施工したウッドデッキの様子です。約7カ月くらい経過です。

液体ガラス (11)液体ガラス (10)液体ガラス (8)液体ガラス (7)

液体ガラスを含浸した材料をつかったわけではなく、研磨して液体ガラスを塗布した材でつくりました。普通のウッドデッキに比べると水もはじきますし、良い状態にあるのですがところどころ劣化しています。特にビス打ちした回りは少し水が入るのか少し劣化しています。含浸した木材を使った材料でつくったらもっと良い状態だったと思います。

液体ガラス (3)

↑の木片は1年ほど前から外に置いておいた木片です。1年間雨風、太陽にさらされてきました。右2つは液体ガラスを施工していない木片、真ん中2つは木片を下処理をした後に液体ガラスを塗装したものです。下処理が甘かったのか右の方はところどころ劣化しています。左3つは液体ガラスを含浸したものです。液体ガラスは効果がありますね。

以前行った桧風呂の液体ガラスもお客様より良い状態だと教えていただきました。