一生アパートに住むか?マイホームを建てるか?同居するか?どれにするか悩んでいます。ちなみに今はアパートに妻と住んでます。教えてください。

ありがとうございます。

マイホームが欲しいのに、先延ばしにして、なかなか建てられない人がいます。アパートにずっと

住んでとうとう40代後半になって、あわてて建てる人もいます。

しかし、40代になると子どもの大学の費用と、住宅ローンが重なるので増々建てられなくなります。

年齢が高くなると、住宅ローンの借入期間が短くなって、月々の返済額が多くなり大変です。

マイホームを建てて、一番喜ぶのは子供です。子どもが大きくなってから建てると、マイホームの喜びが半減すると言われています。定住のマイホームはいつかは必要です。その選択は3つしかありません。

①アパートにずっと住む

②両親と同居する

③土地を買って家を建てる(マンションを買う)

60歳になっても、アパートに住み続けるのは不安です。②の同居ではなく、③の家を建てるという選択をするなら先延ばしせず早く建てるのが得です。消費税が上がる前に建てる人が増えています。

選択肢は3つの中の一つしかありませんので、それしかないと思って腹が決まると意外と早く決断できます。アパート家賃ぐらいの住宅ローンで、マイホームを建てる人も増えています。少し研究すれば買えるところはいくらでもあります。