老後が不安です。老後に安全な不動産を安く買う方法はあるのですか?

ありがとうございます。

いつかは皆、歳を取ります。老後には足腰が弱くなってくると、2階、3階に上り下りしない

平屋に住みたくなります。しかし都会では土地が高く、広い土地が買えません。エレベーター

を家につけると、土地を立体利用できて、土地代が安くなります。

例えば都会で坪100万円の土地を買うとき、20坪の土地なら2,000万円必要です。

平屋を建てると70坪は最低必要です。

そうすると、70坪×100万円=7千万円の土地代が必要です。

しかし、20坪の土地にエレベーターを付けて、平屋と同じように住める3階建てにすると

20坪×100万円=2千万円

エレベーターが約280万円

土地とエレベーターを合計すると2,280万円の費用で老後のバリアフリーの土地を確保できます。

約4,720万円コストダウンできます。このように建築設備を変えることで不動産を安くできます。

老後の生活も考えて、土地を購入すべきです。老後の安全な不動産を、エレベーターで解決した

例です。結局、安全な不動産購入は土地だけで考えず、建築まで含めてトータルで考える必要が

あります。騒音のうるさい場所であれば、防音設備を少し変えると解決します。いろいろな解決策

を知ることは、トータルでコストダウンになります。