発電MAX住宅での最もお得な電力契約は?

太陽光発電によって、電気をたっぷり作ってくれる「発電MAX」住宅でも、さすがに夜は太陽がなく、人間と同じようにお休みします。

朝は日の出よりも遅く起きて活動を始めるので良いのですが、陽が暮れてから家族が帰宅した時、電気使用量が最も多くなります。そうすると、どうしても電気のエネルギーは電力会社から買うことになります。

昼間に電気を買わない「発電MAX」住宅では、どのような電力契約がお得なのでしょうか?それは、日中、夜間、深夜と3段階に、時間帯別の電気料気が分かれるタイプです。

全国各地域の電力会社によって、kWh当たりの電気料金は異なっていますが、時間帯別になっているタイプがあって、概ね深夜電力を使うほうが、料金は安く設定されています。

電気は使えば使うだけ単価が高くなるという、従量式で料金が計算されます。オール電化住宅ではなく、ガスや灯油などを使われている方は、この一般的な従量電灯式の契約となります。

しかし「発電MAX」のように、エコキュートなど夜中に電気を使う住宅は深夜を非常に安く単価設定しているタイプがお得になります。夏季であれば深夜の電気料金は日中の1/3以下になっている電力会社もあります。「発電MAX」住宅は日中に発電した電力を、高い金額でできるだけ多く電力会社に打って、使う電気は深夜に買う方が断然お得となります。得る電気が多くなれば、近隣はその電気を使うのですから、社会貢献にもなります。

タイマーなどで深夜に電気を使うように移行すれば、さらにお得です。電気を多くMAXに作って売ることは、電気を買っている方に比べて、大きく差が出ることに驚かされます。

参考:太陽光発電MAX住宅

著者:HEIG設計研究所 代表 石原 宏明